2018年1月31日水曜日

かけある記  猛烈寒波、大雪、強風、各地で悲鳴!!(2018年1月28日)

昨日(27日)、郡山市の柴宮団地の方から水道管凍結の相談がありました。

24日頃、住宅の水道管が凍結。困ってしまって県復興住宅支援センターに電話したら水道業者を紹介されました。業者に調べてもらったところ、『コンクリートの中にある水道管が凍結しているので暖かくなるのを待つしかない』と言われた。「保温材を巻いていないとすれば、自分ではどうしようもない。何とかならないか」という相談です。

団地内では何件も凍結しているとの話でした。南相馬市の住宅でも「瞬間湯沸かし器のパイプが破裂、水浸しになった」という「事故」も起きています。
まだまだ寒さは続くでしょう。「水道管凍結」は各地で起きております。

私は昨日「原発訴訟全国集会」(東京)に出席していたので帰宅後の相談であり、まだ柴宮団地の現場には行けないのですが、郡山の岩崎市議や、神山県議とも連絡を取り、対応について相談中です。もし「保温材巻き付けなし」であるとするならば「設計・施工」上の問題かもしれません。いずれにせよ「水なし」では生活は不可能です。
除雪が大変。石倉団地の雪・1/28朝  






原発訴訟全国支援ネットワーク設立

原発ゼロと新たな救済制度を

1月27日、都内・文京区民センターで開かれた設立総会には津島原発訴訟原告団長今野秀則氏、「原発事故完全賠償を求める会」からは共同代表馬場績と事務局次長の今野美智雄氏が出席。全国総決起集会には原告団・弁護団・支援団体など約300人が参加しました。

▼結成総会で挨拶する馬場、今野原告団長と今野(美)





「支援ネット」は「原発事故の原状回復・完全賠償を求める訴訟を支援し、原告団、弁護団、市民社会と連携活動する」ことを目的に結成されたものです。次の役員が選出されました。

代表世話人:岩田 鐵夫(東京)
世 話 人:綿織 順子(神奈川)
  〃   松崎 誠 (福島) 
 〃   奥森 祥哲(京都)
  〃   馬場 績 (福島)
事務局長 :岸本 紘男(千葉)